ページ内を移動するためのリンクです。
お知らせ一覧
現在表示しているページの位置です。

保養
確定申告用「医療費のお知らせ」発行申請について

2020年02月01日

平成29年度税制改革により、所得税等の医療費控除の申告手続きが、従来の医療費等の領収書添付に代わり、「医療費控除の明細書」を添付する方法も認められました。
これに伴い、「医療費控除の明細書」として医療保険者(健康保険組合)が交付する医療費通知を活用できることになります。
日本新薬健康保険組合では、被保険者の申請により、確定申告に使用できる医療費通知の発行を行っています。
なお、レセプト事務の都合上1月から11月診療までは医療費通知に反映できますが、12月分は確定申告時期に間に合うように発行することができません。また、レセプトの到着が遅れた場合は、11月診療までであっても反映できません。

医療費通知に反映できない12月分については領収書に基づいて作成した明細書を申告書に添付してください。
確定申告用の医療費通知を希望する人は、健康保険組合に希望する旨の申請をお願いします。
但し、e-Taxを利用した電子申告時に利用する電子データは発行できません。

<確定申告用の医療費通知発行の申請> 
申請方法:郵送またはFAX、メールにて申請
受付期間:2020年2月1日~2月29日
FAX:075-312-2252
住所:〒600-8550 京都市南区吉祥院西ノ庄門口町14 日本新薬健康保険組合

メール:zz_mail_kenpo_kikin@po.nippon-shinyaku.co.jp

メールの場合は、件名に「確定申告用医療費のお知らせ発行申請」と記入、申請書を忘れずに添付してください。

ご不明な点は、健康保険組合 ℡ 075-312-2252 までお問い合わせ下さい。

ページトップへ